Blogブログ

灼熱の夏

2024.08.26NEW

こんにちは 設計スタッフの竹内です。

夏の暑さが年を追うごとにひどくなってきていると皆さんも感じていると思います。

去年日傘デビュ-をしたのですが初めのころは、恥ずかしいやら後ろめたいやらネガティブな感じが付きまといました。

今年はそんなことも感じなくなり私はもう日傘なしでは外出できません。

皆さんはお盆のお休みはどんな過ごし方をされたのでしょうか?

 私は、浜松から2時間ほど山の中に入った川沿いで2日程過ごしました。

日影であればエアコンいらずで過ごせる環境で、川につかったり、夕方は蜩の鳴き声、夜は虫の鳴き声を聴きながら焚火を囲んで過ごす贅沢な時間でした。

子供のころ、街中は暑くても35℃程度だった記憶です。

 今年は、車内の両面テ-プで取り付けたリモコンが暑さで接着部分が溶けて落下したり

車庫の電池式のセンサ-ライトも同じように落下しました。

 今まで携わった建物がゲリラ豪雨や暑さによる想定外の不具合が起きないか心配になります。

完成した建物が増えるごとに大きな自然現象が起きた後は心配でたまりません。

 そのうち春と秋が無くなって夏と冬だけになってしまうかもしれませんね。

建物の設計も環境の変化に対応して工夫をしてゆかなくてはなりません。

 さて、2025年の夏はどんな夏になるでしょう。

それと、色々騒がれている7月5日が楽しみです。

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中央区田町230-17 田町ファーストビル5階
TEL: 053-401-0201

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.