Blogブログ

「そこに山があったから...」 

2023.12.12NEW

先日家族がリビングのTVで「Winny」のDVDを見ておりまして思わず、見入ってしまいました。

映画「Winny」は天才プログラマーの短い生涯を通じて開発技術者の倫理を問い掛ける内容でした。

「お父さんも絶対このソフト使ってたよね」と指を刺されながらも、

主人公の「なぜこの開発をしたかと言えば、そこに山があったから」のセリフがどうも印象に残りました。

 

「そこに山があったから...」の名言はある有名登山家によるものですが、

ここでは技術者の開発意欲のたとえに使われていました。

このセリフによる技術者倫理の問題はさておき、

私たち家族は何故か、何故か、山に登ることになりました。

 

海辺で育った私は山にまったく興味はなく、まして山登りなど誘われても行くこともありませんでした。

まあ、ウォーキングの延長ぐらいかと軽い気持ちで近くの「秋葉山」へ登ることになりました。

ジョギングシューズで登り始めるとスタートの急勾配の坂道でつまづき、

標高850mは予想以上に過酷な山登りとなりました。

何度も引き返そうになりましたが、何とか往復2時間半を要し登頂。

景色よりも達成感がたまらなく、下山は晴れやかな気分で歩けました。

 

こうして人は山に登ってしまうのだろうなと思いつつ、

そして私たちは、次の週末、少し標高の高い「竜頭山」に挑戦することになるのです...。

 

トレッキングシューズと熊除けの鈴を付けて準備万端でスタートしたのですが、これが素人が簡単に挑戦する

ような山ではなく、あやうく遭難かと思うくらいの道のりとなりました。

それでもみぞれ降る中、YAMAPを頼りにたどり着いた山頂は何とも言えない感覚に満たされ、山の中の往復7時間は充実したものとなりました。

 

登山の魅力を理解するにはまだまだですが、「次の山」をゆっくり探してみようと思います。

ちなみにもう冬なのでしばらく冬眠します。

王手寛

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中央区田町230-17 田町ファーストビル5階
TEL: 053-401-0201

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.