Blogブログ

文明の利器

2023.11.20NEW

スマホが当たり前のこのご時世。

何か疑問に思うことがあっても、その場で調べればすぐに答えが出てきます。

ひと昔前までは、辞書をひいたり図書館へ調べに行ったりして時間と労力を使わないと

答えが見つからなかったのですが、とても便利な世の中だなぁ~としみじみ感じます。

 

そんな便利なスマホで、写真を撮って検索することが最近のひそかなマイブームです。

言葉で表現できないものを『何』なのかを調べるのはなかなか難しいですよね。

お散歩中に見かけた名前の知らない木や草花も写真ををパチリと撮るだけで

それに似た写真がいくつも返ってきて、すぐに答えにたどり着きます。

これを本で調べるとなると、まずは図書館へ行き、植物図鑑コーナーを探し、

その中から載っていそうな本を探し出し、最終的に1ページずつ分厚い図鑑を

目視で確認する...気が遠くなります。

めんどくさがりの私は確実に調べることを諦めると思います。

 

"苦労して調べたものは忘れない"と信じ、自分の子ども達には

とにかく辞書を引かせたのですが、先生に『時間がもったいないですよ』

と言われたことをふと思い出しました。

 

1日24時間は万人に平等に与えれた時間。有効に活用しなくてはいけませんね。

 

たかはし

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中央区田町230-17 田町ファーストビル5階
TEL: 053-401-0201

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.