Blogブログ

ターントクル

2023.08.28NEW

たくさんの人に来てほしいと願いをこめて。

IMG_31392.jpg


焼津市に2年前にオープンしたターントクルこども館に夏季休暇を利用して体験してきました。

1.2階は「やいづ えほんと」 と 「カフェ」

3.4階は「木のおもちゃ美術館」

という4階建て構成で、施設名の通り子ども向けのテーマパークとなっていました。


↓1F絵本コーナー

IMG_3144.jpg


↓3F 木を用いたボールプール

IMG_3156.jpg

 

ちょうど夏休み期間ということもあって多くの親子連れで賑わっていたのですが

こども館でありながら、同伴している大人も 子どもと同じくらい無邪気に楽しんでいるのが印象的でした!

木のおもちゃ美術館では焼津市らしく魚釣りや船、お寿司屋など漁業にまつわる体験ができます。

ちなみに、おもちゃは全て木で作られています。

IMG_3149.jpg

施設のコンセプトは「集い」・「遊び」・「学び」

施設名のタートクルとは、焼津市の方言で「たくさん来て」という意味を指すそうです。

運営スタッフの中には、おもちゃ学芸員という地域のボランティアスタッフが

おもちゃの遊び方や子どものサポートをして下さり

ある学芸員さんは、お寿司屋の経験があるようで本当の寿司の握り方を伝授してくれますよ。

地域の建築を、地域の人々で運営する そんな暖かい施設に触れれて良い機会となりました。


竹下設計 児玉

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中央区田町230-17 田町ファーストビル5階
TEL: 053-401-0201

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.