Blogブログ

狭き門

2023.08.07NEW

石田です

アオアシって漫画ご存じでしょうか?

子どもが買ってきたので読んでいるのですが、最近ではアニメもやっています。

サッカーの漫画でプロのJリーグの下部組織から話が始まり、

プレミアリーグというリーグが舞台になります。

プレミアリーグというのはJリーグのユースチームと全国の高校サッカー部のなかで

強いチームが混じってリーグをつくっています。

昔の高校サッカーしかない時代と違い、今の時代は、プロを狙うような上手な子はクラブチームに入っている子が大半です。

クラブチームと高校サッカーと実際どのチームが一番強いのか?

それを決めるのがプレミアリーグみたいな感じなんです。

最近 うちの息子が高校生になってやっとその仕組みがわかってきました

U-18リーグはこのへんの学校だと静岡県西部地区リーグが1部から3部リーグまであります。

その上に静岡県リーグがAからCリーグまであります。

その上にプリンスリーグの東海リーグがあり、

その上にやっとプレミアリーグがあり全国で西と東の2つあるのでこの辺だとWESTになります。

うちの息子のサッカー部は残念ながら部員は20人くらいしかいませんが、

プレミアリーグに入っている高校のサッカー部は200人以上いるのがザラみたいです。

そうするとトップの20人以外はどうしているかというと

例えばS学園なんかはプレミア/プリンス/県A/県Bと4チーム(1軍から4軍)それぞれに所属しています。

 

将来なりたい職業ランキングをみると小学生男子はサッカー選手が3位、中学生は10位、高校でもまだ10位なのですが

実際はこんな分厚いサッカー人口のなかでほんの一握りがプロ選手になり、その中で選抜された

日本代表がワールドカップに出ているのです。

プロサッカー選手になるというのは本当に狭き門なんです。

 

今ちょうど女子ワールドカップをやっています。

あまり注目を集めていなかったなでしこジャパンですが、ベスト8まで

勝ち残り、これまでの戦いっぷりから優勝候補にまであげられるようになってきました。

早いもので優勝した2011年からもう12年経ちました。

そのころからサッカーをはじめたような子が育ち、2021年にはプロリーグもできました。

個人的に注目は14番の長谷川選手です。

小さいのにあたりに強く、彼女のパスセンスに注目です。

優勝まであと3試合、あの時のような なでしこブーム 来るんじゃないでしょうか?

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中央区田町230-17 田町ファーストビル5階
TEL: 053-401-0201

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.