Blogブログ

ガウディとサグラダ・ファミリア展

2023.08.07NEW

先日、NHKの日曜美術館という番組でアントニ・ガウディとサグラダ・ファミリアの特集をやっていたのをたまたま見ました。
会社の旅行でスペインに行った時にバルセロナを訪れその時にサグラダ・ファミリアやカサ・ミラ、グエル公園などガウディの作品をいくつか見学しました。
今回番組を見ると当時は無かった塔や外部の装飾などが新たに造られ、いつ完成するかわからないと言われているこの建物も、少しづつ建築が進んでいるのが分かりました。

番組の中では、サグラダ・ファミリアの塔がなぜ放物線の形をしているのかとか、大聖堂の中の柱が何をモチーフにしているのかなど説明があり、今更ながらなるほどと思う様な事が色々ありました。
今、東京の国立近代美術館でこのガウディとサグラダ・ファミリア展を9/10まで開催しているようです。

名古屋でも名古屋市美術館で12/19から3/10まで開催されるそうなので、是非行ってみたいと思います。

T平野でした

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中央区田町230-17 田町ファーストビル5階
TEL: 053-401-0201

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.