2023.03.20NEW
設計スタッフの齋藤です。
急遽、旅行に行きたい気分になり家族で名古屋まで日帰り旅行に行ってきました。
(本当は泊まりで温泉が良かったのですが、急すぎて行ってみたい旅館は空きが無く断念。)
これまでは娘が小さかったため旅行となると移動は必ず車でした。
娘も大きくなり自分で歩いてくれるようになったことと、電車での旅行を経験させたかったこともあり今回は電車で移動することにしました。
東海道線で浜松から豊橋、名鉄名古屋本線に乗り換え、特急で名古屋まで片道2時間。乗り始めは喜んで外を見てはしゃいでいたものの、30分程度すると飽きてしまい「暇」や「まだ?」と文句が。。。
お菓子などでご機嫌をとり、なんとか名古屋に到着。
少し前に行った浜松科学館が娘に好評だったこともあり、まずは名古屋市科学館に行きました。
隈研吾さん設計の碧海信用金庫 御園支店を横目に科学館に直行です。
科学館ではプラネタリウムをメインに、投影時間までは、音や光、錯覚など体験型の展示物を見たり触ったりして大人でも楽しめる空間でした。家族連れが多いかと思っていましたが、若いカップルやお年寄りまで幅広い年齢層の方が訪れていました。
プラネタリウムを見終わると次の目的地の名古屋城へ。
ちょうどお昼時だったこともあり、名古屋城下にある金シャチ横丁という城下町のような雰囲気のある商業施設で名古屋名物の味噌カツを食べてきました。
普段から娘にはなるべく濃い味付けの食べ物を控えるようにしていることもあり、濃すぎると食べてくれないこともあるため心配でしたが、気に入ってくれたようでよく食べていました。
お腹も満たされた後は名古屋城の本丸御殿の建物内を見学。襖の竹林豹虎図は迫力がありました。
天守閣も見学出来れば良かったのですが、あいにく設備の老朽化と耐震性が確保できていないということで閉館中でした。
名古屋城周辺の散策も終わり、最後は名古屋駅のゲートタワーモールにあるスタジオジブリ作品のキャラクターグッズショップのどんぐり共和国などに寄っておみやげを買って日帰り旅行を終えました。
それぞれの滞在時間が少なく慌ただしい旅行でしたが、久しぶりの旅行ということもあり楽しい休日となりました。
いつまで一緒に旅行に行ってくれるか分かりませんが、次回は事前に計画をしてゆっくり行ってきたいと思います。
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ