2022.07.25NEW
今年は梅雨明けが早く、近年にない長い夏の到来かと思っていましたが7月中旬の現在、連日の長雨に工事の進捗も気になる天気が続いています。
長雨に加え、近年の特徴的な短期かつ強烈な雨で、災害の発生等も気になりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
コロナの影響も長引き、もう3度目の自粛基調の夏となりました。
6月末には落ち着いていたコロナも、現在では倍々の増加傾向となり自由な外出は、またまた当分先の事となりそうですね。
春先の頃でしたか取引先の担当者との雑談の中で、最近は畑に凝っているとの話しになり、毎週畑に行っていて野菜を育てているとの話しを熱く語られていました。
金曜日に準備し土曜日の朝に畑へ行って作業、その後日曜日の作業分の準備と買出しをして、日曜日にはまた作業という日々を繰り返してしているとのことで、その方曰く畑は奥が深い面白い!と言われていて、もう数年畑作業をしているとのことでした。
50代にもなると、こういう人も増えてくるんだなーっと・・・
5月のGW頃、妻から暇ならちょっと買い物付き合ってくれないかと言われ、ついていくとホームセンターの園芸売り場へ・・・
花でも買うのかと思いきや「ちょっとこれとこれ10袋ぐらい買っていきたいんだけど」と、石灰やたい肥を指さされ・・・
「何するの?」 「野菜を作るの!」
「石灰は?」 「野菜の土を作るため!」
「えっ、本気なの?」 「なんで?ちょっとやってみようと思ってね!」 っとのやり取りをしながら従順に力作業を担当、意外と1袋が重く、確かに女性では大変な作業だと思いながら畑へ荷下ろし
「ありがとう!ここまででいいよ、後は自分でやるよ!」と、解放されたのでした。
聞いてみると、自宅近くの空いていた土地の草を刈りながら、草の処理だけではなく周りで野菜を育てているのを見て、畑にすれば草も生えずに収穫も出来るとの考えからやってみようと思い立ったとのことでした。
最初はこんな感じ・・・
途中経過・・・
最近では・・・
これらの収穫は・・・こんな感じで・・・
今後も次々と・・・
オクラって・・・こう出来るのね・・・
自分でやっていないのでコメントしづらいのですが・・・
突然の畑作りから、作付けと・・・2~3ヶ月でこれだけの収穫が2~3日毎に訪れることに驚きです。
本当に素人の畑ですが、初めてにしては上出来ですね、ありがとうございます。
地震やゲリラ豪雨など温暖化以外でも自然の脅威を感じますが、このような身近に感じる自然的な力も忘れてはいけないし、積極的に触れたり活用できることが求められる社会的傾向とも感じられます。
いくつになっても新しい挑戦は出来るし素晴らしいです。
行動力、気力が重要と感じ、毎日感謝して野菜を食している夏目でした。
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ