ビジネスや日常で、ノートやメモを携帯していますか?
ボクは、鞄の中に常にA5サイズのノート(ロディア ドットパッド)が入っています。(・・・いました。)
ロディアは、スタンダードなオレンジ色の方眼は、ちょっと趣味に合わず、黒のドットが気に入っていて、もう何年も、何冊も使っています。今では携帯カメラがメモ代わりになっていますが、昔はノートに新聞の切り抜きなんかをよくスクラップしましたし、何より建築のディテールを検討したり、計画中の設計案件のコンセプト、イメージスケッチなどノートに書きまくったものです。
今回、ブログのテーマになぜ、ノートかと言うと、、、
少し前のある日、外出先から事務所に戻ってくると、
何やら、普通ではない黒い箱がデスクに置いてあり、、、
中身は、しっかりとした質感で、角に少し丸みをとっていて、ゴムバンドで綴じられた無地ノートでした。
すぐにピンときたのですが、まさかと思って裏を見てみると、
やはり MOLESKINE の文字が!
あの名作ノートを、とあるメーカーさんからの記念品でもらえるなんて。
この『芸術家に愛された伝説のノート』が、
ここしばらく眠っていたボクの文房具愛(グッズ愛?)に火をつけたのでした。
ボクの鞄に入るのは、ロディアから、モレスキンになりました!
デジタル社会でも構想のアウトプットはアナログの方が良いと思います。
こんな素敵な贈り物をありがとうございます☆平野正典