2020.02.03NEW
昨年末の12月30日に私の父であり弊社の取締役会長でもありました竹下繁が他界をし、1月6日、7日にお通夜、葬儀を執り行いました。仕事始めのお忙しい中多くの方々に御会葬賜りましたこと改めまして感謝申しあげます。
昭和9年に祖父の竹下利夫がこの浜松の地で創業した設計会社を30代半ばで事業承継した父ですが凡そ40年間堅実に会社を経営して参りました。父親としても経営者としても本当に真面目で実直な性格であったのではないかと思っており、今年で86年目となる会社ですが創業者と2代目の遺志を継いでさらに盛り立てていくよう頑張らなくてはいけないと強く感じております。
今思えば私自身が建築設計の道を選んだことも父の影響が大きく、はっきりと言葉で言われたわけではないのですが大学の進路選択にせよ、父にうまく誘導させられ結果的には建築に興味を持つようになりました。
私自身大学から東京へ行き、その後も東京の設計事務所に勤めていた為、父と一緒に仕事をしたのは10年程でしたが、建築設計という職種は個人の考えが色濃く反映されることもあり意見の相違から反発したこともありました。当時は若い未熟な設計者に色々と設計の本質を教えたかったのでしょう。
昨年末に父は他界しましたが、彼の設計思想や知識は脈々と受け継がれていると思いますので、今までの伝統を大切にしながら新たな挑戦を続け常に成長し続ける設計組織をつくり上げられたらと考えておりますので、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようどうぞ宜しくお願い致します。
竹下昌臣
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ