2019.10.17NEW
台風19号による被害が各地で連日ニュースで報道され、今回の台風がいかにすごかったのを目の当たりにしました。
特に河川の氾濫や堤防の決壊による水害で多くの方が命を落とされました。
ニュースでは濁流が住宅地を流れる様子や橋などが崩落した様子が映し出され、それに対していかに人間の力が無力であるかを思い知らされた感じがします。
今回の台風は、かなり早い段階から大型で今までにない規模ということを新聞やニュースで言われており、去年の台風で浜松も全国ニュースになるほどの被害があったので、それ以上の物が来るのかと内心ドキドキしていました。
去年の台風の時は、ガスボンベや電池が早々に店頭からなくなり、停電の時に不便を感じたので今回は事前に備蓄をしておきましたが、幸いにも浜松はそれほどではなく大きな被害がありませんでした。
最近の台風は規模が大きくなっているように感じるのは気のせいでしょうか。
ネット等では温暖化の影響によるものだと言う意見もありますが、あまり温暖化とは関係無いらしいのですが、少なからず影響はあるのではないかと思います。
今回の台風は水害がひどかったのですが、我が家の周辺は水没することがほとんど無いのですが、もしそのような状況になった時にどのように対応するのかを考えて置かなければならないと思います。
最後に、今回の台風でお亡くなりになられた方へお悔やみ申し上げます。
T.平野
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ