2019.01.07NEW
明けましておめでとうございます。
設計スタッフの本田です。
ちょっと前になりますが、隈研吾氏 設計の『日本平夢テラス』に行ってきました!
日本平動物園前を通り過ぎ、どんどん山を登っていきますと、
日本平ホテル前の臨時駐車場にたどり着きました。
(ちなみに日本平ホテルもランチを兼ねて中をぐるりと見て回り、
そちらも勉強になりました。)
そこから人の流れる方へしばらく歩いていくと、、
見えてきました!
(遠くからでも見えると思っていたのですが、
かなり近づかないと姿が見えません。敢えての演出でしょうか。)
何か見覚えがある形状!、、と思ったらさざえ堂に似てる?
調べたら、元々の展望台の面影もある気が。。
鉄骨造とのことですが、県産木材をふんだんに使用した
屋根部の木架構がとても印象的です。
弊社でも積極的に地元産木材の採用を進めていますので、
こうしてどのような使い方をしているのか、実際に見るのはとても勉強になります。
入口に枯山水庭園。外国人観光客を意識したデザインが最近多く見られます。
プロジェクションマッピングを利用した説明コーナー。
動くものに子供たちも興味津々でしたが、大人にもかなり内容が入ってきました。
螺旋階段を3階まで昇りきると、展望デッキに出ます。
出た瞬間、木のとても良い香りがして、特に女性のお客さんは
皆さん「良い香り~♪」と口々にされていました。
五感を刺激するのは建築の大事な要素だと最近つくづく感じます。
この日はあいにく富士山は隠れてしまい見れませんでしたが、
360度回遊式通路はゆっくり話したり眺めたりしながら歩くのに
ちょうど良い距離で、富士山が見えなくてもとても気持ちのいい展望台でした。
弊社でも現在某展望台プロジェクトが進行中ですので是非ご期待ください!!
皆さんに愛される建築になったらいいなと思います。
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ