2018.11.26NEW
今年は家の事情と台風で思うように山に行けず、冬を目前にもう少し山に行っておきたいという思いに駆られていた。
先週の日曜日は家内も出かけるということで自由になったので、どこか簡単に行くことができる山は無いだろうかと考えたときに思いついたのが伊豆の達磨山だ。
ガイドブックで見た開けた原っぱの山道の写真が気になっていたが記事を読むと笹の原のようだ。こんなに木の無い山道はまるで森林限界を超えた高い山の上のようで見てみたいとおもっていた。そしてここに行くことに決め、前日の夜、急いで準備して出かけた。
実は高い山でもなんでもなく標高980m程度の山で、すぐ横にはスカイラインが有りツーリングのバイクの音でうるさいくらいだ。700m程度のところにある戸田峠の駐車場に車を止め登山開始、というよりはハイキングだが。
前半の小達磨山までは木が有って普通の山道だが小達磨山からは笹の原が広がる。
ガイドブックで観た景色だ。きれいに笹が刈られた道はとても気持ちよく、まるで高山のハイマツの中を歩いているようだ。
最後100mを一気に登りきると達磨山の頂上に到着。ここは富士山がきれいに見えるところとして有名だが、その日は雲が多くて富士山は見えない。
でも眼下には戸田の町がまるで箱庭のようにきれいに見えている。
頂上ではお弁当を食べゆっくりして下山した。往復2時間ほどのハイキングだったが大変気持ちよく山の雰囲気を味わえた山だった。
谷野
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ