2018.07.09NEW
今年もわが家に初夏の始まりと共に、様々な鳥や昆虫がやってきました。
8m以上の大木になりました﨔の木に鶯がきて鳴き声を聞かせてくれます。
姿はなかなか見つけられないのですが、ホーホケキョの合唱は朝の食事時には、
とても気持ちが和むバックグランドミュージックです。
そして毎年の事ですが、山鳩が巣作りを始めました。﨔の細枝が地面にいっぱい
落ちているので、今が盛んです。メスの山鳩はジッと巣に腰を落ちつけているので
卵が出来ているのだと思います。このまま順調に卵からヒナが生まれ育ってくるのを
心待ちにしているのですが、そのヒナをカラスが狙っているので困りものです。
撃退する良い方法は無いものでしょうか?
又、今日アブラ蝉の大合唱がありました。にぎやかです。
メッシュフェンスのジャスミンには、アゲハ蝶の幼虫(青虫)が1・2匹見つかります。
孫達の興味の一番の対象です。いずれサナギになり動かなくなるでしょう。
後は、クモの巣や蓑虫も見つかります。この様に、わずか4~5㎡の土の庭ですが、
各種多様な生き物がやってきて、家族の話題を提供してくれて良いものです。
自然の息吹が感じられるのは、活力を与えてくれますね。
是非、これから小庭を作る時には、訪れる鳥や昆虫の事も考えて見てはいかがでしょう。
今日の朝、感じた事の一文です。
64才になる男より
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ