2018.05.14NEW
GWは毎年何処かしらに出掛けるのですが、毎回直前まで行き先が決まりません。
今年は次女の好きな昔ながらの街並みのあるところに行こうと思い、妻籠宿か高山か悩んだ挙げ句、高山に行くことにしました。高山に行くのは実に二十数年降りです。
今回の目的は昔ながらの街並みの散策と飛騨牛を地元で食すことです。着いたのが昼前でしたので早速昼食に、ぶらぶら歩いているとお肉屋さん直営の焼肉店発見!!周りにこれといったお店もないので入ってみました。システムは冷蔵ケースに入った肉を選び後はテーブルで自由に焼いて食べる感じです。野菜は無料で食べ放題でした。本場で食べる飛騨牛はとても柔らかく脂もくどくなく大変おいしかったです。
空腹も満たされ高山の街並みを散策へ・・・、国分寺がありました。立派な本堂と三重の塔その他にもいくつかの建築物よく見るとすべて重要文化財です。保存状態も良くとても五百年近く経った物とは思えません。
次に小さなお店が建ち並ぶ通りへ向かいます。昔の家屋を利用したお店が軒を連ねています。その中にやけに人が並んでいるお店があります。のぞいてみると飛騨牛を使った握り寿司でした。その隣にもスイーツ屋さんに群がる人々、昔ながらの街並みに伝統工芸的なお店の並びを堪能したかった自分としては少し残念な気分・・・。別にB級グルメが悪いわけではありませんが、もう少し違う場所であったらと思います。どこの観光地へ行ってもあるようなこの光景、せっかくの街並みをもう少し大切にしたらと思いました。
久々に行った高山ですが、街並みが近代化していなくていい意味で素朴な感じがとても良かったです。出来れば次は高山祭りの時期にでも訪れてみたいです。
T平野
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ