2016.10.17NEW
10月も中旬になりまして、すっきりとした空気を感じる季節になりました。
旬の味覚を堪能し、温かい布団に包まって熟睡・・・、一年の中でも一番過ごしやすい時期かと思いますが、気候の変化で風邪など体調を崩しやすい時期でもあります。
さわやかな秋を堪能したいものですね。
この季節には、各地で秋祭りが盛んに行われる時期でもあります。
豊穣への感謝・祈りが主と思われるが、信仰・慣習が色濃く反映され地域ごとに表現・儀式が異なり大きな特色を持った、秋の一大イベントですねー。
わが舞阪にもお祭りはありまして、毎年旧暦の9月14・15日に行われます。
きゅ、旧暦?、ずーっとこのスタイルなので・・・これ以上の詮索は・・・
神社の祭礼として地域の安全・大漁を祈願しての大太鼓祭りになります。
調べてみますと、慶安元年(1648年)に踊りを奉納したとの記載が残っており、太鼓の登場は江戸末期との事だそうです。
地区内の4町にて執り行い、毎年主町が持ち回りとなります。お囃子の一つの楽器太鼓を各町が新調するたびに競い合って大きくなっていった経緯があるようです。
現在の最大径は、直径2.4mとの事らしいです(・・?
私の町ですが、測ったことがないので記述の通りと思います。(^_^;)
お祭りの事を説明していくと、とてもブログ内には収まらないので・・・!
そう言えば、昨年から一年間の長期で取材があったような?
そうなんです、ダイドードリンコスペシャル「日本の祭り」で特番があるんです!
11月12日 土曜日 SBS 16:00から1時間番組で放送されるんでした。
興味のある方は、そちらをご覧になられると良いと思います。(^^)v
今年は、10月14・15日に行われますが、これがUPされる頃には終わっちゃてます。(T_T)
旧暦は良く出来てたもので、お祭りを過ぎると本格的に秋を感じる季節となります。
冬までの一時、気持ちの良い季節を感じてくださいね!
夏目でした
こんな感じの太鼓ですよ!
こんな魚料理が出てくるのもお祭りならではです。
魚の大きさもさることながら、煮つける技術もなかなかです・・・(^_-)-☆
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ