Blogブログ

サッカー界の至宝

2016.10.03NEW

先日サッカーのU16アジア選手権が行われ日本は準決勝で敗れたものの来年開催のU17W杯への出場を決めたとニュースで取り上げられていました。 

 

なかなかA代表やオリンピック代表以外の世代では一般のニュースでは取り上げられることが少ないかと思いますが、

今回は各試合の結果も報道されるくらい注目が集まっていました。 

それというのも久保建英選手の注目度が高いからでしょう。

ご存知の方も多いかと思いますが、久保君は若干15歳にして日本のメッシと言われ、現在はFC東京に所属する将来日本サッカーのエースとして期待されている選手です。

 

今だからこそ一般にも名前が知られてきましたが、僕は勝手ながらかなり昔から成長を見守ってきました。

向こうにとってはいい迷惑かと思いますが一方的に応援してきました (なんの接点もございません...)

 

久保君は9歳にして現在世界最高峰のFCバルセロナのスカウトの目にとまり、バルセロナに移住して育成チームに入団します。

うちにもサッカーをやっている8歳の息子がいるのですが、この時期にいきなりバルセロナへなんて本人もすごいですが、親もよく踏み切れたと思います。

入団後の久保君は数々の大会でMVPや得点王を獲得しチームのエースとして君臨していきます。

このころは久保君のお母さんだと思うのですが試合結果と得点をブログで紹介されているのをちょくちょくと拝見していました。

 

ところが順調に成長していた久保君に大きな試練が襲い掛かります。

それは 所属するバルセロナの未成年選手の登録違反によって公式戦出場禁止となってしまったのです。

しかも久保君の場合18才になるまで試合にでられないというのです。

そのときまだ久保君は13歳、成長著しいその時期に5年間も試合に出られないという厳しいものでした。

大人の事情で若い才能がつぶされてしまうのかという憤りと同時にいったい俺の夢はどうなってしまうのか?

....いやいや久保君の将来はどうなってしまうのか?

 

そのあとは暫く久保君の情報は入ってこなくなりました。

ところがある日ネットに久保君が「バルセロナを退団、FC東京(むさし)に入団」とのニュースが入ってきました。

その苦渋の決断を聞いたとき 正直日本に戻ってきたら日本のサッカーに埋もれてしまうのではないか?受入れ先であるFC東京もこれだけ期待されている日本の至宝を育てるという相当なプレッシャーだったと思います。

 

しかし、その後も日本公式戦デビューから活躍をつづけ、飛び級、飛び級で今では中学生にしてJ1登録とまできました。

最年少J1デビュー、最年少GOOOOOAL!!も間近です。

 

 

いずれは2020年東京オリンピック、いやいや2018年W杯ロシア大会? 

18歳になったらバルセロナに復帰が内定しているとの報道もあります。

日本人初のバロンドールでって夢じゃない!!

 

ごめんね久保君  こんなおじさんたくさんいるんでしょうね。

 

 

 

  石   田

 

 

 

 

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中央区田町230-17 田町ファーストビル5階
TEL: 053-401-0201

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.