2013.07.01NEW
最近古い建物に魅力を感じています。
古民家とかではなく、もっとずっと昔、そう安土桃山時代くらいのものに。
数年前位から自分の中でモヤモヤしたものがあって、去年のゴールデンウィークに
京都へ行ってからもう我慢できません。
お寺や神社、城に行きたい病が発症です。(なかなかいけれませんが・・・。)
何故そういうものに興味が出てきたのか自分でもよくわかりません。
ただ、骨組フェチの私としては、あの木造の組み合わさり方とかがたまりません。
建物だけ見るだけでなく、当時の歴史も気になったりして、あ~中学時代にもっと歴史の
勉強真面目にしとけばよかったと深く反省したりしてしまいます。
最近は、雑誌とかでも城特集をよく見かけたりして、ついつい本屋で立ち読みしてしまったり。
ちなみに「男の隠れ家」という雑誌の7月号の特集がまさに、城と城下町の特集でした。
買おうか迷っている間に次号が出てしまい買いそびれました。(買っときゃよかった)
そんなこんなで、ちょっと国宝めぐりでもしてみようかと思い立った次第であります。
身近な所から、久能山東照宮と犬山城あたりにいってみようかな。
あと、彦根城と松本城くらいなら、日帰りでも行けそうな感じ。
それから国宝じゃないけど伊勢神宮も今年、式年遷宮のクライマックスなので是非行ってみたいですね。
趣味がジジ臭くなりつつある、T平野でした。
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ