2013.02.04NEW
春立つとは言いつつも、寒さ厳しい2月の第一日曜日。
アメリカでは、事実上の祝日であり、街に人や車が消え、全米約3億人の半数をテレビにくぎ付けにするもっともホットな日曜日。
そう、スーパーボウル(Super Bowl)サンデー!!!
・・・
???
(たぶん、読んでくれている方のほとんどが「???」のはず。。。)
日本は、まるでホットじゃないですが、、、
アメリカでは、オリンピックよりもワールドカップよりも、メジャーリーグの決勝戦(ワールドシリーズ)よりも、圧倒的な視聴率を誇るキラーコンテンツ!チケットは入手不可能なプレミアとなり、テレビ放映権、世界最高額が設定される企業コマーシャル・・・景気とは無縁のこのド派手な1試合が生み出す経済効果ははかり知れません。アメリカがアメリカたるゆえんは、この夢の1試合にあると言っても言い過ぎではありません!
秒単位で億のお金が動く世界最高のエンターテイメント『スーパーボウル』とは、
「アメリカンフットボール(NFL National Football League)の決勝戦」のことです。
そして、このブログがアップされる今日。(日本時間では、月曜日)
アメリカでは、スーパーサンデー。Super Bowlが行われているわけです。
知らないですよね・・・、アメリカンフットボール。用語もルールも。
そして、ほとんど興味もないですよね。
高校3年生のころ、友だちに引き込まれ、次第にのめり込んでいったNFL。衛星放送で観だし、その当時では身近な本屋では売っていないマニアックなNFLの雑誌を購読し、ボクの初めての海外は飛行機チケットと本国から取り寄せた観戦チケット1枚のみを握りしめて飛んだアメリカでした。
そんなに熱く入れ込んでいたNFLでしたが、寂しくもボクとアメリカンフットボールの話をできる人は身近ではひとりもいなく、社会人になったら仕事も忙しく見る時間もなくなり、今では、「昔は相当好きで詳しかったんだけどね」って言えるだけになってしまいました。
ただ、今でもやっぱり、この特別な1日はワクワクします。
仕事さえ忙しくなかったら、きっと、、、
ボクは、日本では2月第1週月曜の午前中は体調が悪くて、家で休んでいると思います(^u^)
平野正典
↓ 下の写真は、つい先日に写真家に完成撮影をお願いしました とあるスポーツ観覧場。フットボール好きだったボクが大学の卒業研究で作品提示したのは、当時では日本にひとつもなかったアメリカンフットボール専用スタジアムでした。この設計は、そんなことを知っていた上司が「お前しかいない」と指名してくれたからこその作品です。感慨深い(>_<)
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ