2012.11.25NEW
先週は建築基準法第12条の定期報告の為の調査で、久しぶりに天竜厚生会の赤石寮に行ってきました。
赤石寮に行くと改築前の赤石寮を初めて訪れた頃のことを思い出します。赤石寮は重度の知的障害者の入所施設です。知的障害者という言葉は知っていました。その内容も知っていました。でもその人達と直接、それも重度の人達と身近に出会う事はそれまでありませんでした。見てはいけないもの、直視出来ないものに感じてしまいました。それでも何回か行く内にだんだん慣れてきて少し観察出来るようになってきました。中には乱暴な人もいるようですが近寄ってきて何か話しかけてくるような人たちはいたっておとなしく、小さな子供のようです。でも未だにコミュニケーションを取るまでには至っていません。(これからも無理と思いますが。職員の方には頭が下がります)
今回は浜名寮にも寄っていきました。浜名寮は重度の身体障害者の施設で、ある意味、赤石寮とは違った厳しさを感じます。
赤石寮も浜名寮も天竜と浜北の境の山の中にあります。普通であればあまり目にする事はない人たちですが仕事を通じて出会う事になりました。障害者というと避けてしまいたい話題ですが少しは理解が出来たような気がします。仕事を通して貴重な経験が出来たと思っています。
谷野
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ