2012.10.05NEW
最近個人的に気になっているのが
家に帰ってTVつけると ほぼ毎日のようにマツコDXさんがでていることです。
この人どんだけ冠番組もっているの?
でも はじめはなんとなく観ていたのですが これがなかなかおもしろく 最近はまっています。
先日は「妄想」の話題をしていたのですが どうもマツコさん 女子テニスプレイヤーとして
4大大会で何度も優勝したり、一度引退して再復帰してみたりと8年間妄想をつづけていたみたいです。
そのほかにもいろんな人生を妄想してきたと話していました。
自分も昔 寝付けない時など ちょいちょい妄想のなかで野球選手やサッカー選手になってみたりしたことがあり、
共感できるところはあったのですが、ほぼ単発、そんな何年もつづくなんてことはありません。
さすがはマツコさん 伊達に深夜番組の女王!?と呼ばれてないなあと思いました。(ちなみに伊達さんよりランキング上だったそうです。)
ところで「妄想」っていろいろな意味があるとは思うのですが
この種の「妄想」は自由な空想ってとこでしょうか。
なんだか無駄のような気もしますが この空想力は われわれのような仕事には少なからず必要だと思っています
でも「妄想」の人生と同じく 現実はなかなか思い通りにはいきません。
CGや模型ではできても 構造的にどうだとか 法的にどうだとか しがらみにとらわれ、
はじめのイメージとかけはなれていってしまうことがほとんどです。
でもいろいろな問題を解決しながら いかに自由な空想を現実化していくか
それが建築のむずかしいところであって、面白いところだと思っています。
それには なにより「妄想」を絶やさぬことが必要なのかもしれません。
ちなみに、
「マツコ&有吉の怒り新党」の新三大〇〇調査会 コーナー お気に入りです。
石 田 賀 之
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ