2012.09.17NEW
9月になってもまだまだ暑い日が続いています。
暑いといっても夏は確実に過ぎ、秋が近付いているのを少しずつ感じます。
夏の思い出といえば、もうすぐ4歳になる坊主はプールで顔を水につけられるようになり
今年は何回か一緒にプールや海に行きました。
市民プールなんて何年ぶり?自分が子供の頃と全く変わらない風景に少し嬉しく思い、
子供心に思いっきり返ることが出来ました。
お陰で年甲斐もなく今年は二回も脱皮することになりました。
仕事の方はというと、今年の初めにプロポーザルで勝ち取った
公共物件を担当することになり今年の殆どの時間を費やしてきました。
自分にとって未だかつてない大きなスケールの計画で一人では
到底こなす事の出来ない量に対し戸惑うばかりです。
自らが一技術員、一作業員で有りながら社内・外の多くの人に協力を得て仕事を振り分けていく
一大プロジェクトの司令塔の様な役割を果たしています・・・とはそう簡単にいきません。
「自分で全てやる」のではなく、ときに「人に任せる」ことの難しさを学んでいます。
人に仕事を任せるというのは簡単そうでなかなか大変、
手間が掛かり自分でやった方が早いのでは?と感じる事もあります。
社長が「仕事とは段取りだけである」とよく口にします。
なんとなく・・分かってきた気がします。
そんな業務上に気を取られ仕事の本質を見失わないようにしなければと我に返ります。
目指すべきところは良き建築を創造することです。
誰にでも出来る事ではなく自分でなければ出来ない設計、
求められる設計者でありたいです。
そんなことで、プライベートで子供と汗をかき、仕事で冷や汗をかき
よく汗をかいた夏になりました。
☆5月のブログで告知した 市立幼稚園 の 雑誌掲載 をお知らせします☆
佐野
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ