2012.07.09NEW
10番、鶴田康二といいます。
私の小さい頃の病院は、診療が終わると会計を済ませた後、薬局で名前を呼ばれてから薬をもらうというシステムでした。
当時の日赤病院でのこと・・・
『鶴田コウジさ~ん』 薬局で名前を呼ばれました。すると、『鶴田コウジがきてるだって』と待合ホールにいる人達が廻りを キョロキョロ ヒソヒソ話が聞こえました。
恥ずかしくてすぐには薬をもらいに行けず、時間を置いてから 『あの~さっき呼ばれたツルタ何某です・・・』 と小声で薬をもらった事を思い出します。
鶴田コウジとは言わずと知れた浜松が生んだ往年の2枚目スター 『鶴田康二』 のことであります。(若い人は知らないかも・・・)
大スターに間違われる(名前だけですが)のは非常に光栄ではありますが、私は常に名前を呼ばれる事が恥ずかしく恐怖すら覚えていました。
社会に出てからは、初対面の名刺交換で 『へえ~~ツルタコウジさん?』 と、よく言われその度に小さい声で 『いえ、ヤスジと読むんです』 と、何回繰り返したことか・・・
しかし悪いことばかりではなく 『鶴田康二』 のおかげで名前を覚えてもらうことが多く、公私共にとても役立ちました。
親父曰く、名前の由来は 『徳川家康の“康”に次男だから康二(ヤスジ)』 だと・・・
他人に名前を聞かれて 『健康の“康”に漢字の“二”ですか』 と言われる事が多いけれど、必ず 『いえ、家康の“康”に漢字の“二”です』 と答えています。(どうでもいいですけど・・・)
改めて自己紹介、鶴田康二(ヤスジ)といいます。
中途採用(30歳くらい)で入社して以来25年以上~~~
そこら辺にゴロゴロしている酒の好きなオヤジです。
今後とも宜しくお願いします。
竹下一級建築士事務所HOME > ブログ